alsoinfo’s blog

運命なんて、努力次第で変えられるんですよ

松下幸之助が放った背筋の凍る一言

f:id:alsoinfo:20200202220517j:image

松下幸之助が放った背筋の凍る一言

 

 

 

 

 

 

先日ご紹介したこちらのインタビュー

既にご覧いただけましたか?

 


https://icckame.com/lp/33580/966469/

 

 

 

松下幸之助翁の直弟子で、

23年間に渡って指導を受け続けた

江口克彦先生は

 


30年間赤字続きだったPHP研究所

わずか3ヶ月で黒字化しました。

 

 

 

そのきっかけとなったのが

 


松下幸之助翁の放った

 背筋の凍る一言」

 


だったのです。

 

 

 

江口先生がPHP研究所の経営を始められた時

他のグループ経営者は月に1回でしたが、

江口先生は週に1回時間を作ってもらい

報告を行なってました。

 

 

 

しかし、30年赤字続きだった会社、

そう簡単に黒字になるはずはありません。

 


そのため

 


「今週も厳しいです」

「今週も赤字です」

「今週も売上はこのぐらいです」

 


といった報告が続きます。

 

 

 

そして松下翁も

 


PHPの仕事はなかなか難しい」

「君のとこの若い人たち

 一生懸命やってるんやからしゃあない」

 


と応えていたのです。

 

 

 

しかし、ある日江口先生が

いつもどおり赤字の報告をしたとき

松下翁がある言葉をいいました。

 


「●●●なら君はいらんで」

 

 

 

その言葉をきっかけにし、

PHP研究所は劇的に変わり、

あっという間に黒字化を達成します。

 

 

 

もちろんそれまでも江口先生は

週に1回松下翁に相談し、

経営に取り組んでいました。

 


借金経営をよしとしていたわけではなく

黒字化に向けて動いていたのです。

 


赤字会社を改善すべく

全力で取り組んでいたときに

放たれたこの一言。

 

 

 

松下翁がこの言葉を放った

真意を掴んだ時、

 


江口先生の中で大きな変化が起こり

黒字化に成功し、最終的には

 


売上250億円・内部留保80億円、

社員300人の企業まで育てることに

つながっていきます。

 


背筋が凍る一言とは何か、

松下翁はなぜその言葉を発したのか、

 

 

 

それは江口先生より

直接お話いただければ幸いです。

 


https://icckame.com/lp/33580/966469/