alsoinfo’s blog

運命なんて、努力次第で変えられるんですよ

【拡散希望】骨抜きにされた日本農業

 

f:id:alsoinfo:20190131151205j:image
拡散希望】骨抜きにされた日本農業

ここで日本農業の危機について

明かされています。

https://icckame.com/lp/24740/966469/

 


農業にはほかの産業にはない

「不思議な体質」が存在しています。

 


どの産業にとってもごく当たり前で

あるはずの「収益向上を目指す」という

ビジネスの基本が全く通用しない

不思議な体制です。

 


農家から野菜を安価で獲得する代わりに

安定した農薬・農機具などを売り、

農産物の販売で自らを「肥やし」ながら、

 


いまやグループ連結売上高6兆円を超える

大手企業に匹敵する規模へと上りつめた

全農(全国農業協同組合連合会)。

 


政治家・官僚・農協という

鉄の三角形が農業を抱え込む形で、

 


農業は長らく「保護」される対象

とされてきました。

 


これでは、

 


より美味しくて安心・安全で

健康な野菜を届けるという、

 


作り手にとって最も本質的な

品質に対する向上心や 

 


流通に関わってこなかったこと

によって商売の感覚が

 


次第に抜け落ちていき、

 


考えること、向上させることも

止めさせられてしまったも同然です。

 


それが機能した時代もありましたが、

 


しかし、新時代の農業はもう

それでは生き残れなくなっていて、

多くの農業者もそれを知っていて

悲鳴を上げています。

 


今必要なのは、

農業者一人一人の内なる改革。

 


もはや、戦後ではなくなりました。

 


健全な競争の下、先進的な農業者や

意欲のある新規参入者の方のエネルギー

を大きなパワーや組織が「邪魔」しなければ、

 


日本の農業はまだ戦えるという側面も

残されています。

 


ここで発表されているのは

 


「農業」に携わる全ての人のための

 


そして知らぬ間に迫っている

「食糧危機」から日本を救うための

 


プロジェクトです。

https://icckame.com/lp/24740/966469/

 

 

 

既存農業者はもちろん

多くの新規就農を目指す人々も

参加しています。

 


・すでに農業に携わっている方

 


・就農を考えている方

 


・農業分野への事業進出を考えている方

 


・出資の可能性として農業を見ている方

 


・周辺産業から農業を支えたい方

 


が主な対象となりそうです。

 


そんな方々にこの情報が届くことを

願っています。

 


本気で日本農業の復興に向けて

動き出さなければかなり危機的な

状況です。

 


詳しくはこちらを読み

賛同される方は足を運んでみてください。

https://icckame.com/lp/24740/966469/

 


また、もし農業従事者のお知り合いや

この情報を必要としている方が

いたら教えてあげてください。