alsoinfo’s blog

運命なんて、努力次第で変えられるんですよ

ZOZOTOWN、着て採寸する「ZOZOSUIT」を無料配布 

f:id:alsoinfo:20171126055421j:image

ZOZOTOWN、着て採寸する「ZOZOSUIT」を無料配布 伸縮センサー内蔵のボディスーツ
ZOZOSUITの恐るべき戦略
⇒ http://news.livedoor.com/article/detail/13926208/
スタートトゥデイは22日、プライベートブランド「ZOZO」の立ち上げと採寸ボディースーツ「ZOZOSUIT」の無料配布を発表した。
「ZOZOSUIT」は、身体の寸法を瞬時に採寸することができる伸縮センサー内蔵のボディースーツ。上下セットで着用し、スマートフォンをかざすだけで、スーツが身体に合わせて伸縮しサイズを測ってくれる。この「ZOZOSUIT」は、今月末から販売が開始される新ブランド「ZOZO」で活用されるほか、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」や街頭などで無料配布される。
スタートトゥデイの前澤友作代表は、「圧倒的な速度で世界中で無料で配りまくり、体重計や体温計のように一家に一台の存在にします。そして、世界中のお客様の体型を最も知り尽くした企業となり、そのデータを元に一人一人にピッタリの服を提供する、世界でも類を見ないファッション企業を目指す」としている。
これ、完全にアパレルの業界を世界中で、根底から覆すでしょうね。全てのアパレルがZOZOSUITと関係性を持たなければ、ビジネスが成り立たなくなる。そんな、すごい戦略です。
今まで、日本企業のネットビジネス系の楽天とかDeNAとかは、世界からは、リスペクトされてきませんでした。

しかし、今回は、世界に衝撃を与える、
アップル、FacebookAmazon、アリババと
ならブインパクトをようやく日本の企業が
起こせるかもしれないという事です。

凄い!!なんか、嬉しいですね。
しかし、ビジネスとは戦略の在り方で
そのマーケットを一変させる力を持っています。

つまり、頑張って行動する事も大事ですが、その前段階で、どれだけリサーチして、そして戦略を究極まで練りこむかで、オセロのように、業界図を一変させる事だって可能です。お金でも、努でもない、結局、必要なのは、「勝つ戦略」という事につきますね(笑)