alsoinfo’s blog

運命なんて、努力次第で変えられるんですよ

1億調達した16歳天才プログラマーは日本復活をかけて東京で戦う

f:id:alsoinfo:20171114182921j:image

1億調達した16歳天才プログラマーは日本復活をかけて東京で戦う
カード決済アプリ「ONE PAY」のワンファイナンシャルというベンチャー企業が、1億円を調達したとのニュースが今秋、世を駆け巡った。注目の理由は16歳の経営者。中学生時代から5つのベンチャーを経験してきた、現役高校生だ。国際的なプログラミングコンテストやビジネスコンテストで数々の賞をとり「天才プログラマー」の名をほしいままにしている。21世紀生まれの時代の寵児は、いかに育まれたのか。
放課後は毎日、オフィスにこもってプロダクト開発をする。
大手町ビルの一角にある、フィンテックの有望スタートアップ企業が集積するFINOLABを夕暮れ時に訪ねると、黒いTシャツに黒いジーンズという軽装の若い男性が、ひょっこり現れた。
ワンファイナンシャルCEO、山内奏人(そうと)さん(16)だ。
放課後には、毎日ここで仕事をしているという。